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#04
WBC決勝を
観戦して知った
本場の認知度
私は、アメリカ対プエルトリコのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝を観戦する機会に恵まれた。しかし、母国が初の世界一を懸けた大一番だというのに、アメリカ人の関心は極めて低かった。
ドジャー・スタジアムに向かうタクシーで運転手が話しかけてくる。
「まだシーズン前だろ。あそこで何かやっているのか?」
「WBCの決勝だよ。アメリカが優勝するかもしれないよ」
「ああ。そんな大会をやっていたな」
4年に1度とはいえ、4回目を迎える最もメジャーな国際大会。しかも、予選から準決勝、決勝とメイン会場がアメリカにも関わらず、ドジャー・スタジアムでは申しわけ程度にしかWBCの装飾がなされておらず、グッズショップでは代表チームよりドジャースの商品が多く陳列されているように、スタジアムも「WBC一色」ではなかった。地元ではこの程度の認知度しかないのだ。日本では大盛況で関心度も高いだけにギャップを感じるだろうが、それが現実としてあるわけだ。
じつにもったいない。
ドジャースというチームが愛されているから、人々はドジャー・スタジアムで試合を観戦することをライフスタイルとしている。ベースボールがアメリカの「文化」ならば、ボールパークも、競技、国、大会を問わず、そこに訪れるすべての人をリスペクトし、盛り上げることを考えなければいけない。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | ロサンゼルス・ドジャース |
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所在地 | アメリカ合衆国カリフォルニア州 |
収容人数 | 56,000人 |
竣工 | 1962年 |
工費 | 2,300万ドル |