#01
屋外の施設で
音が一番よく
聞こえる場所はどこか?
スポーツの試合は、その多くが視覚に強く訴えかけてくる。
まず、選手たちのプレーをはじめとする様々なパフォーマンスは大前提だ。そこに、スタジアムの構造や雰囲気、ファンの応援、大型ビジョンの映像、ダンスチームなどによる演出……。その集合体がチームを表現していると言ってもいい。
果たしてそれだけだろうか?
時に耳を澄ませ、聴覚でスポーツの、スタジアムの雰囲気を味わってみる。そのことできっと、それぞれの場所の違いがもっと、もっと分かってくるはずである。
あ、このスタジアムはものすごくいい音を出しているな――と。
スタジアムを盛り上げるための効果音、スピーカーから弾けるサウンド……。それらと、ベースとなる選手たちのプレーや、反響し合う応援席の声がどうミックスされるのかを計算する。それが、スタジアムの「音」である。
サウンドもまた、スタジアムを、選手を、ファンを盛り上げる重要なファクターなのである。
横浜DeNAベイスターズの社長時代、私は正直、横浜スタジアムの音響のクオリティに納得していなかった。
わかりやすいところで説明すると、お立ち台での選手のヒーローインタビューだ。スタジアムに響き渡る彼らの声がハウリングする、あるいはディレーしてしまう。ハマスタには業務用の高価なスピーカーを導入していたから、音響をないがしろにしているわけではない。ただ、こだわりが少なかったのだ。スタジアムの「音」を計算し、そのクオリティを全体でコントロールする。サウンドをデザインする概念が不足していたのだ。
そこで私は、有名アーティストの音響を手掛ける知人に相談した。すると彼は、はっきりとハマスタ(横浜スタジアム)の欠点を指摘してくれた。
「スタジアム内に音を届けるためだけのスピーカーが設置されているだけで、音を設計しているわけじゃない。そこを改善すれば、本当にいい音がハマスタでも出せますよ」
そう提言された私は、彼に尋ねた。
「ハマスタのようにスタンドが切り立っている屋外の施設で、音が一番よく聞こえる場所はどこですか?」
その問いに、彼は即答した。
「アメリカに『レッド・ロックス』という野外ステージがあります」
レッド・ロックス野外劇場――。
聞いたことがある。いや、間違いなく私が知っている場所だった。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | −− |
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所在地 | アメリカ合衆国コロラド州デンバー |
収容人数 | 9,525人 |
竣工 | 1941年 |
工費 | 54,133ドル |