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#02
スタッフたちに
浸透している
ホスピタリティの概念
伝統に触れながらスタジアムを散策していると、聞きなれない声が耳を伝う。
「自分の席を探しているのか?」
そこにいたのは、スタジアムボランティアのおじいさんだった。リグレー・フィールドには、彼のように何十年もこの場所で愛情を注ぐスタッフが数多くいる。誰もが親切だった。そして、彼らは決まって、最後に笑みを浮かべこう送り出してくれたのだ。
「エンジョイ! ボールゲーム」
この瞬間、横浜スタジアム(ハマスタ)改革のさらなる一歩がはっきりと見えた。
当時、ハマスタのスタッフは、決して来場者への対応がいいとは言えなかった。むしろ、「態度が悪い」とお客さんの間で有名だったほどである。以前からそれを是正しようとしていた私にとって、リグレー・フィールドのスタッフたちのホスピタリティは、その決心を固めさせるには十分だった。
「これだ! ハマスタのスタッフもこういった温かさがないとダメなんだ」
時間はかかるだろう。先の話をすれば、彼らにホスピタリティの概念を浸透させる作業は大変だった。だが、ハマスタを地元に愛されるボールパークにするためには、この改革は不可欠だったのだ。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | シカゴ・カブス |
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所在地 | アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ |
収容人数 | 41649人 |
竣工 | 1914年 |
工費 | 25万ドル |