update
#02
巨大な
ショッピングセンター
を思わせる佇まい
メッツ・ウィレッツ・ポイント駅を降りれば、まず、球団の名物「ホームラン・アップル」のオブジェが来場者の目を引く。初めて訪れた者の多くは、ホームラン・アップルとシティ・フィールドを背に記念撮影とするのがお決まりだという。これは、球場内にも設置されており、メッツの選手にホームランが出れば地上に浮き上がる仕組みは、2008年までのホームスタジアムだったシャイ・スタジアムと変わらない。
そして、いい意味で違和感を覚えたのが外観である。まるで「巨大なショッピングセンターか」と思わせるような瀟洒な佇まい。正面ゲートを通れば、周囲はエントランスのように開けており、エスカレーターを上ってフィールドに向かう設計となっている。従来のボールパークとは一線を画した、斬新なアイデアに驚かされたものだ。
シティ・フィールドに訪れて感じたのは、「ベースボールを観戦しなくても、満喫できる場所」だということだ。
正面ゲートからエスカレーターを上がり、ライト方向へとコンコースを歩いていく。その間に、球団マスコットの「Mr.メット」が広告に起用された看板が掲示されたり、ヘルメット型のごみ箱が点在するなど、ファンを楽しませてくれる要素が点在する。ちなみに、横浜スタジアムのごみ箱も、シティ・フィールドの知恵を拝借した。
photo:Jun Ikeda
⚾This week’s articles
|
Data
使用チーム | ニューヨーク・メッツ |
---|---|
所在地 | アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク・クイーンズ |
収容人数 | 45,000人 |
竣工 | 2009年 |
工費 | 6億1,000万ドル |