update
#03
ベースボール観戦と
テーマパークの
境界線
さらにコンコースを進んでいくと、「シェイ・ブリッジ」と呼ばれる小さな橋が現れる。ポップな佇まい、演出を施しながら、長年メッツを支えてきたシェイ・スタジアムへのリスペクトも忘れてはいない。
このシェイ・ブリッジは、いわば「ベースボール観戦」と「テーマパーク」の境界線を意味しているのかもしれない。橋を進んだ先にあるのは、人気ハンバーガーショップ「シェイクシャック」などの飲食店が軒を連ねるフードコート。さらに、子供たちが野球を楽しめるミニ球場が用意されていたりと、来場者を飽きさせないスペースとなっている。
シティ・フィールドが人々を楽しませてくれるのは、何も球場外周だけではない。
第一に、フィールドそのものも鮮やかにデザインされている。センターの巨大スクリーンに配された数々の企業広告がそうだ。一つひとつの大きさ、カラーリングが絶妙でフィールドに溶け込んでいる。この演出も、横浜DeNAベイスターズ時代に「シティ・フィールドのようにできないか?」と、思考を巡らせた記憶がある。「横浜スタジアムの外野スタンドに設置されたY字の照明塔に、インパクトのある広告をつけられないか?」と。
シティ・フィールドの巨大スクリーンに触れ、「広告もボールパークのデザインの一部なのだ」と実感したものである。
photo:Jun Ikeda
⚾This week’s articles
|
Data
使用チーム | ニューヨーク・メッツ |
---|---|
所在地 | アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク・クイーンズ |
収容人数 | 45,000人 |
竣工 | 2009年 |
工費 | 6億1,000万ドル |
Map
Photo Gallery