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#02
スタジアムと
見事に融合した
企業広告
あまり期待はできない――これが正直な想いだった。だがその考えは、ベスページ・ボールパークを視察して一変した。
瀟洒な佇まいの入り口を抜け、フィールドに足を踏み入れれば、このボールパークが地元に愛されているのだとはっきりとわかる。
日本語で「アヒル」を意味するダックス。そのチーム名さながら、ファンたちはアヒルの鳴き声を模した笛を吹き続ける。ブー、ブー! ここの名物だそうだ。
フィールドを見渡せば、外野にはフェンスからスタンドまで企業広告がきれいに並べられ、スタジアムのデザインとして見事に融合している。約6,000人を収容できるスタンドは外野のポール付近まで埋め尽くされており、傾斜もアメリカのスタジアムならではの“なだらかさ”。そして、防護ネットは限りなく低く狭く、フィールドとの一体感がうまれる。
「ハマスタ(横浜スタジアム)も、安全面さえクリアできれば、観客ももっともっと野球観戦が馴染めば、横浜に野球を観る癖がもっともっと世代を超えて根付けば、このくらい低く狭くしてもいいのかもしれないな」と、参考にさせてもらったほどだ。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | ロングアイランド・ダックス |
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所在地 | アメリカ合衆国ニューヨーク州 |
収容人数 | 6,002人 |
竣工 | 2000年 |
工費 | — |