#04
本物の
スポーツと音楽の聖地
が日本にも必要だ
マディソン・スクエア・ガーデンの圧倒的な存在感に触れた私は、改めて思った。
「やっぱり、日本にも本物の『スポーツと音楽の聖地』が必要なんだ。ハマスタを、横浜をそういう存在にしたい」
あの日の憧憬が蘇る。
私は学生時代からハマスタの目と鼻の先にある横浜文化体育館に、コンサートを何度も観に行った。エクストリーム、ヌーノ・ペッテンコート。彼らのライブは鮮明に覚えている。
市民の運動場であり、コンサート会場。その横浜文化体育館が、私がベイスターズの社長となってからリニューアルする計画が持ち上がった。このとき、横浜スタジアムの社長を務めていた鶴岡博さん(当時)が掲げた「ハマスタが横浜文化体育館を運営するべきだ」という壮大な計画に、私の心は震えた。
当時はバスケットボールチームのプロ化の話もあっただけに、それが実現すれば「この体育館をマディソン・スクエア・ガーデンにできる」と感じたし、ハマスタとともに一帯が「スポーツと音楽の聖地にできるのではないか」と、様々な構想が溢れ出したものだ。
結論から言えば、「スポーツと音楽の聖地」は現時点で実現には至っていない。しかし、ハマスタ、そして横浜には、それだけのポテンシャルを秘めた施設があるというということだ。
ベイスターズを出発点とすれば、野球で街を盛り上げることが先決だ。そこに結びつきそうな、様々なエンターテイメントの金脈を見つけ出し、ビジネスに発展させていく。ひとつ、またひとつとそれが増え、重なり合えば必ずや地域に認められ、街のアイコンとなる。ベイスターズとハマスタがもっと、もっと愛されるようになる。
それこそが、真のボールパークなのだと、私は信じてやまない。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | ニューヨーク・ニックス(NBA)、ニューヨーク・レンジャース(NHL) |
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所在地 | アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン |
収容人数 | 約2万人 |
竣工 | 1968年 |
工費 | 3億7,500万ドル |
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