#02
カラー・
コミュニケーション
という新たな概念
街の息吹、古き良き建造物を活かしたカムデン・ヤーズは、メジャーリーグのスタジアムで初めて新古典主義を導入したとも言われている。いわば、「レトロ調ボールパーク」の先駆けとも言える存在だ。
レンガと鉄骨を組み合わせた外観。フィールドに足を踏み入れれば、ホームベース裏、バックスタンドのフェンスが極端に低く、外野のサイズはレフトとライトが左右非対称。シートは昔ながらの濃いグリーンが基調とされている。言葉だけを並べればレトロ感が強調されるかもしれないが、実際にはそうではない。この地を訪ねれば、きっと誰もが感じるはずである。カムデン・ヤーズは原点回帰を試みながらも、斬新で画期的なアイデアがふんだんに盛り込まれたボールパークである――と。
それを如実に物語っているのが、球団のイメージカラーでもあるオレンジだろう。当時、カムデン・ヤーズの女性責任者が「カラー・コミュニケーション」という新たな概念を打ち出したことが、アメリカのボールパークに大きな衝撃を与えた。私自身、カムデン・ヤーズのオレンジに圧倒され、「ハマスタ(横浜スタジアム)にもチームカラーを浸透させよう」と決意したものである。
そうして、横浜スタジアムの“巨人カラー”(オレンジ)だったスタンドを、“横浜ブルー”に変えていくことを推し進めることとなった。最初は球場の資金面の関係で、外野席だけがブルーのシートだった。そこから年々増やし、私が社長を退任後の2017年に全席ブルーとなった。
「カラー・コミュニケーション」の概念をカムデン・ヤーズで学んだとともに、「常にお客さんを球場内で動かしていこう」と、新しい要素を少しずつ、ハマスタ仕様に実現させることができた。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | ボルチモア・オリオールズ |
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所在地 | アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモア |
収容人数 | 45,971人 |
竣工 | 1992年 |
工費 | 1億1000万ドル |