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#02
ブロンコスが
教えてくれた
チームカラーの重要性
ファンの数や声。選手にとってはそれだけでも十分に戦う理由にはなる。だが、ブロンコス、ひいてはNFLは私にカラーの重要性も教えてくれた。それこそが、目に映る絶対的なアイデンティティになるのだ、と。
日本のプロ野球では、野球協約に「主催試合では白を基調としたユニフォームを着用すること」といった規則が明記されている。アメリカのメジャーリーグでも原則的には白が映えるユニフォームを着なければならない。
それがダメなのではない。ただ私は、以前からずっと、「チームのためにはどっちがいいんだろう?」と懸念していた。
スポーツオーソリティ・フィールド(現・ブロンコス・スタジアム)でNFLの試合を観た私は確信した。
「ハマスタを青で埋めよう」
この経験をきっかけにより一層、私は各種イベントでハマスタや地域を「横浜ブルー」にするようアクションを起こした。ホームで戦うユニフォームが白基調でも、青のビジターユニフォームをいつも着る文化を作ればいい。ビジターの青いユニフォームを、胸の企業名ではなく『YOKOHAMA』を掲げるように変えれば、みんなが〝青いユニフォーム〟も欲しくなる。それだけでなく、「ギブアウェイするグッズもより一層真っ青に!」と、ハマスタを『YOKOHAMA BLUE』で埋め尽くす。ホームのスタジアムすべてチームカラーで包み込み、ホームを強調しようではないか。それは、紛れもなくNFLから学んだことだった。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | デンバー・ブロンコス |
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所在地 | アメリカ合衆国コロラド州デンバー |
収容人数 | 76,125人 |
竣工 | 2001年 |
工費 | 3億6420万ドル |