update

#03
センターコートに
設置された
4面の巨大ビジョン

 構想からおよそ10年の時を経て、2012年に誕生したばかりのバークレイズ・センターは、黒と白で統一されたシンプルなアリーナだ。それは、ネッツの共同経営者であり、世界的に有名なラッパー、ジェイ・Zのトレードカラーと絶妙にマッチしている。
 余談だが、このアリーナ―でのオープニングイベントとして、彼のライブが開催されたそうだ。
 コートに足を踏み入れると、アイデアがどんどん浮かんでくる。
 センターコートに設置された4面の巨大ビジョンに映し出される、黒いレンガに浮かび上がるチームのロゴマーク。これは、ハマスタ(横浜スタジアム)にLEDのリボンビジョンを導入した際に参考とさせていただいた。スタジアムを彩るブルーやブラウンのレンガ。みなとみらいの名所である赤レンガ倉庫を象徴するように、「レンガの街・横浜」としてはこれ以上ない演出だったと思っている。

> to be continued

photo:Jun Ikeda

This week’s articles
#01 ブルックリンでどうしても見ておきたかった場所
#02 正面ゲートに突き出す巨大な建造物に度肝を抜かされた
#03 センターコートに設置された4面の巨大ビジョン
#04 ありきたりなデザインではダメな理由

Data

使用チーム ブルックリン・ネッツ(NBA)、ニューヨーク・アイランダース(NHL)
所在地 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン
収容人数 18,000人(バスケットボール)、14,500人(アイスホッケー)、19,000人(コンサート)
竣工 2012年
工費 10億ドル

Map