update
#03
センターコートに
設置された
4面の巨大ビジョン
構想からおよそ10年の時を経て、2012年に誕生したばかりのバークレイズ・センターは、黒と白で統一されたシンプルなアリーナだ。それは、ネッツの共同経営者であり、世界的に有名なラッパー、ジェイ・Zのトレードカラーと絶妙にマッチしている。
余談だが、このアリーナ―でのオープニングイベントとして、彼のライブが開催されたそうだ。
コートに足を踏み入れると、アイデアがどんどん浮かんでくる。
センターコートに設置された4面の巨大ビジョンに映し出される、黒いレンガに浮かび上がるチームのロゴマーク。これは、ハマスタ(横浜スタジアム)にLEDのリボンビジョンを導入した際に参考とさせていただいた。スタジアムを彩るブルーやブラウンのレンガ。みなとみらいの名所である赤レンガ倉庫を象徴するように、「レンガの街・横浜」としてはこれ以上ない演出だったと思っている。
photo:Jun Ikeda
⚾This week’s articles
|
Data
使用チーム | ブルックリン・ネッツ(NBA)、ニューヨーク・アイランダース(NHL) |
---|---|
所在地 | アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン |
収容人数 | 18,000人(バスケットボール)、14,500人(アイスホッケー)、19,000人(コンサート) |
竣工 | 2012年 |
工費 | 10億ドル |