#01
ハイウェイから
通りすがりに眺めた
赤い「A」
日本人にとって、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムと言えば、もはや大谷翔平選手を意味する――そう表現しても大げさでない。それほど、今年のシーズン序盤は盛大な「大谷フィーバー」だった。
巨大なヘルメットが印象的なエンゼルス・スタジアムの正面ゲート。そこで行った入団会見から、「大谷劇場」がスタートした。
ホームのエンゼルス・スタジアム・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス・スタジアム)で豪快なホームランをかっ飛ばし、マウンドに立てば相手バッターから三振の山を築く――。日本からやってきた二刀流。“和製ベーブ・ルース”の躍動は、たちまちアメリカのファンを虜にした。
記憶が鮮明に蘇る。
私が初めてこの地に訪れたのは2012年。正確に言えば、エンゼルス・スタジアムの前を車で「通り過ぎた」だけだった。
現地を案内してくれたコーディネーターが言った。
「ここは別に見なくていいんじゃないか?」
なんとなく、理由はわかっていた。
アナハイムと言えば、誰もがディズニーランドを連想する。事実、この地に訪れた人たちの多くはエンゼルス・スタジアムではなく、世界的に有名なレジャー施設を目指す。それに、この時期のスタジアムは改修工事の真っ最中であり、あまり参考にならなかった。それよりも、同じロサンゼルスならばドジャー・スタジアムや、その郊外にあるマイナーのスタジアム、サンディエゴのペトコ・パークの視察のほうが、アナハイムのスタジアムよりも優先順位が上だった。コーディネーターの観点からも、その意見で一致していた。
ただ、ハイウェイで通りすがりに眺めたエンゼルス・スタジアムで、はっきり覚えていたことがあった。
カリフォルニアの広大な土地に悠然と佇むその姿。外野スタンドに掲げられた、巨大な赤い「A」のチームエンブレム。ほんの数秒でも、このボールパークは、私にインパクトを与えてくれたことになる。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | ロサンゼルス・エンゼルス |
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所在地 | アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイム |
収容人数 | 45050人 |
竣工 | 1966年 |
工費 | 2400万ドル(改修:1億1800万ドル) |