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#02
文化として
循環する独自の
スポーツコミュニティ
オーストラリアのパブには、必ずと言っていいほど近くにラグビー場が存在する。
すべての店舗が該当するわけではないのだろうが、試合をライブ中継しているような“ラグビーパブ”は、そこでの売り上げの一部を近隣のラグビー場やクリケット場といった施設、子供たちのクラブチームなどの運営費に充てている。
そこで育った子供たちのなかには、やがてプロ選手になるケースもあるだろうし、地域に残ってビールやミートパイを食べ、スポーツに還元する人だっている。
オーストラリアでは、独自のスポーツコミュニティが確立されているのだ。
「面白いシステムだな。子供から大人までいつもラグビーやクリケットのような国の人気スポーツに触れられる環境がある。その先にはプロがつながっていて、それが循環している。スポーツが文化になっている証拠だ」
日本のように、人気スポーツが「LIKE」だけで留まっているのではなく、オーストラリアは「LIFE」にしているわけだ。
スタジアムの近くにパブがあり、そこには地域の人たちのコミュニティが存在する。それは、シドニーを代表するスポーツ施設であっても例外ではない。
photo:Jun Ikeda
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Data
使用チーム | オーストラリア・ニューサウスウェールズ州シドニー |
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所在地 | ワラタス(スーパーラグビー)、シドニールースターズ/ウェスツ・タイガーズ(NRL)、シドニーFC(Aリーグ) |
収容人数 | 45,500人 |
竣工 | 1988年 |
工費 | 6,800万オーストラリアドル |